海綿状血管腫 と 病院に世話になった記録

病院に行った! のお話・・・

発症から1年経過します・・・

半年ほど放置してしまいました・・・・・
   とりあえず、生存しております・ いや、普通に生活しております。


今日、診察して来ました。 脳神経外科神経内科

まず、脳神経外科
 前回(半年前)に撮影したMRI。  
 当初の予定では、今回MRI撮影だったのですが・・・してないです。
  それは、前回脳外科診察時、いつのも医師が休診で代理の医師が診察しまして、MRIの撮影の予定を入れなかった事。(自分もその時のMRI撮影の結果が良かったので、次回の撮影を失念していた)
  今回、半年後にMRIの撮影をする事になりました。(12月だよ・・・)

 さて、脳外科の医師は、入院する時・入院中・退院直後・前回の診察(代理)と、数回しか受診してないので・・・   診察が始まると、患者のカルテ(電子化してますよ)見て検討しだす・・・ 
最初の数分間は、医師の頭の中で色々検討しているのか?無言の時間が流れる・・・・・ 
やっと喋りだすと、何かボヤイている・・・「手術は・・・・・・難しいんだよなぁ~」とか、「う~ん・・・×××××(←小声過ぎて聞き取れない)」
 今回は、現在の体調を聞かれただけで、次回にMRIを撮影するという話で終了。

 脳外科受診は半年に1度なので、なんか気疲れが・・・


次は、神経内科
 こちらは、準備万端?な状態で、患者(つまり自分)が診察室に入室してテキパキ話しが進む。  (まあ、前の患者の診察が終了してから呼ばれるまでの間が相当開いてますが・・・)
 待合室で待っている時に「○○センセイ今日は機嫌悪いよ・・・」とか聴こえて来るので、こちらも受け答えは慎重に・・・

 診察の内容としては、
  血圧の状態の確認(毎日自宅で測っているデーターを持参して見せる)
  最近の体調を聞く(頭痛が無いか?メマイは無いか?運動障害は無いか?バランス機能は大丈夫か?)
  首周りに聴診器を当てて血流に雑音が無いか聞く
  薬を処方(血圧を下げる薬を次回に来院するまでの分を決める)
  以上で終了。  
  診察室を退出する時に「酷い頭痛や体調に異常があったら直ぐ病院に来るように!」とクギを刺される。


後は、支払いと薬を貰って終了。



 前回の書込みから半年間の症状としては、
  時々、頭痛(もちろん、風邪の時の物とは違い、眼の奥?の辺りに痛み)が有ります(月1~2回程度で、痛みは1分も続かない)
  稀に耳鳴りが気になる
  足場が狭くて高所な場所で、バランス感覚に自信が持てない(自分は高所恐怖症です・・・  退院してから悪化したのでは無く、そういう場所に近寄らなかったので気が付かなかった)



 とりあえず、現在はこんな感じです。


次はいつ書き込みするのか自信無いな~
では。