海綿状血管腫 と 病院に世話になった記録

病院に行った! のお話・・・

大腸内視鏡検査

現在、無事生存しております。

 

コロナ騒ぎがひと段落していた頃、ユルユルなお腹に悩んで主治医に相談したところ、「じゃあカメラで見てみましょうか!」 と、お言葉をいただきました。

十数年前にこの病院で受けたことが有り、2度目のケツからカメラになりました。

 

検査前処理のお薬

前に検査した時の薬と違いますね。(ニフレックだったかな?)

格段に飲みやすくなりました…   が、やはり抵抗を感じます。

 

    これで、腹の中は空っぽです。

 

 

 検査は尻の部分に穴が開いた紙パンツ&ペラペラのガウンに着替えて受けます。

 そして、台の横たわり腕に鎮静剤を点滴に混ぜて注入

 少し間を開けてから(落ち着いてから)カメラをケツから挿入します。

 「ぼーっと」しながら少しお腹に気を回すと、カメラの先端が腹のどの部分に居るかわかる感じがします。(痛み&嫌悪感は全く無し)

 時々、カメラのシャッター音とバキューム音が響く中、無言で医師は検査を続けます

 

 検査終了すると、使ったカメラを医師が流しで洗ってその後「もう少しそのままでまっててね!」と言い残して退出。

 一人となった検査室でスマホで一人撮影会を

大腸内部写真

「うえ…」

これが俺の腹の中。

 

カメラ乾燥中

そして、黒いホース状なヤツが、俺に腹の中探検&撮影したヤツ。

 

着替えて医師を待ち、検査の結果説明を受けます。

 ポリープなど怪しい物は無し

 「便水が多かったね~」でもそれが悪いと言う事ではない

 肛門付近がやや腫れている感じだけど問題なし

 

以上、「悪い所は無い」との診断でした。

 

 

気持ちの持ちようなのかな?