海綿状血管腫 と 病院に世話になった記録

病院に行った! のお話・・・

番外編  耳鼻咽喉科1

 今回は、ネタが入ったので番外編として・・・


 前回、脳外科で薬をもらった日に耳鼻咽喉科の個人病院にも受診したのでした。

 症状として
  口の奥・・・咽の手前に出来物が出来て痛い!
  その出来物は、常時在るのではなく、間欠的に出現して出現しない時は痛くない
  (受診する3日目に発症)

 受診した病院。
  以前に何度か別件で罹っていたので、今回も行ってみたのです。


 診察室にて
  「口の奥・咽の手前辺りに出来物が出来て痛いんです」 (自分)
  「じゃあ、口を開けて~」 口の中を見る (医者)
  「鼻の方も見ますね~」 鼻の中を(穴を広げて)見る  (医者)


  「口はなんとも無いです。 鼻の方が「軽い鼻炎」ですね」  (医者)
  「チョット薬点けますね」  薬をエアブラシ風に吹き付ける  (医者)

  「咽はなんとも無いのですか? 間欠的に出来物が出来て痛むのですよ!!!」
  (チョット強く主張してみます・・・ この時は痛みが無かったのですよ)


  「・・・(ため息ぽい?)」  (医者)
  「じゃあ、もう一度診てみますね」(←メンドクサソウ)  (医者)
         口の中を再度診る 
  「なんとも無いです!!!!!」 (←語気強く!)  (医者)
  「鼻炎の薬を出しておきます」 「吸引してってくださいね」  (医者)

  咽の薬? 蒸気みたいな物を1分くらい吸引して終了~


 もう、この件ではこの病院行かね!!!!!!!!    
(鼻炎の薬を1週間分処方してもらいました)



 その後、症状は改善せず(鼻炎の薬で治るもんか!)
 約1ヶ月放置となりました
(他の病院が開いている時間に中々仕事が終わらない・・・)


 先週末、やっと痛みがある時に病院に行ける時間が出来たので、行ってきました。
 もちろん、前回とは違う病院です。

 開院の時間に到着したのですが・・・ 
 もう待合室満タン!!(結構広い待合室ですが・・・)  
 1時間待ちとの事(この病院は流行ってるな~  医者の評判いいのかな?)


 そして診察開始~
  「口の奥・咽の手前に出来物が出来て痛いんです!」  (自分)
  「タバコは吸う?  寝てる時口開いてる?  酒は飲む?  est・・・」
  「腫れてるね~  じゃあ、コレ入れるからチョット上向いて~」 (医者)
  (鼻から内視鏡がスルスル入っていきます・・・イキナリ内視鏡とは驚き!)
  「右のモニター見てね~」 「あ~腫れてるね~」   (医者)
  「チョット唾を飲み込んでみょうか~」  (医者)
  (内視鏡は気管と食道の分岐を食道方面へ~  そしてその周辺で撮影)
イメージ 1

 自分的には何が悪いのか?分からない写真を頂ました・・・


 内視鏡を抜き取り
 「1週間後、また来てね」 「吸引していってね」  「薬出しておくね」 
 で、診察終了~

 吸引して、お金払って、薬もらって(薬代払って)終了~


 現在、薬で痛みが止まっている感じです。(薬止めたら再発しそう)
 週末にまた診察行って来ます (病名判るかな~???)